2012年4月26日木曜日

モンスターハンター3rdの続編の制作が難しい理由でお聞きします。 UMDの容...

モンスターハンター3rdの続編の制作が難しい理由でお聞きします。



UMDの容量は、まだ余りがあると言う回答をされている方がおられましたが、
じゃあ…なぜモンスターハンター3rdのUMDの容量に余りがあるのに続編の制作は難しいんでしょうか?



残りのUMD容量では続編を制作するには容量が少ないんでしょうか?



それとも制作会社の経営に問題があるんでしょうか?







ほぼ確実に3rdGは出るでしょう!ただ、3rdが発売したばかりで「G出ます」なんて売り上げに影響するような事は言わないと思います。








恐らく容量の問題ではない。

容量が足りなければ、複数枚組みにすればいいだけの話。

経営に問題がある、というのは事実だが、

モンハンはカプコンのドル箱タイトルだから、

寧ろ出す方が経営的には有利。



考えられるとすれば、作り手のモチベーションか。

3rdで出来る事は全てやりつくしたから、

これのGに当たるようなものを出す必要はない、

または出せない、とか。

逆に、開発側では作りたくなくとも、

経営判断で無理やり作らされるかもしれない。



後は、次期PSPの問題か。

モンハンはカプコンの看板タイトルだけあって、

そうそう作れるものではない。

となると、次作があった場合、

PSP後継機発売の後になる可能性もある。

PSP2のロンチがモンハン3rdGではインパクトが低いから、

Gよりは4ないしはモンハンを超えるようなタイトルを、

作ってくると思う。

というか、作らなければいけないだろう。



私はカプコンの人間じゃないから、

推測しか出来ないが、考えられるのはこんな所。



日本のゲーム界はガラパゴス諸島、

と海外から揶揄される事が多いが、

それはあまりにも特定タイトルしか売れない、

と言うことにも問題がある。

人気タイトルとは言え、発売直後から続編がどうとか、

はっきり言って語るべきじゃないと思う。

作る側になってみれば、

同じタイトルばかり作らされたのでは、

モチベーションもあがらなくて当然。

まして、発売直後から続編云々の話をされたのでは、

うんざりだろう。

モンハン3rdの続編を望むより、

なぜモンハンを超えるタイトルを望まないのか?

このままでは、日本のゲーム業界の先はないと思う。

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